君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

花の強さ

イメージ 1
2011.7.14 浦富海岸(鴨ヶ磯)
 
今朝は……なでしこ優勝の話題で持ちきりでしたね。
今住んでいる所の近くにも、湯郷ベルがあり、そこの選手なども出ているので「優勝してくれたらいいな」と思ってました。
朝起きたら、まだやってる……実はスポーツを見るのはドキドキするので苦手なので、結果だけ知りたかったのですが……ちょうど延長戦の後半に入ったところで1-2でリードされてる所でした。
 
最初は「あ……負けてる」と思ったのですが、冷静に考えたら延長戦なので、「え? ってことは、通常の時間は1-1だったん?で、今延長戦の後半?」と思ったら、もうテレビから離れられませんでした。
出勤準備しなきゃと思いつつ、最後まで見届けました。
 
なでしこの強さは、やっぱり最後まで、「絶対に」あきらめないことだなぁと……
今までのドイツ戦とかでも思ってたけど、決勝戦ではやっぱりそこでしたね。
 
最後に澤選手が点を入れた時、やっぱりテレビの前で泣いてしまいました。
「絶対勝つんだ」という言葉ではなく、「絶対あきらめないんだ」という力のようなものを感じたかな。
ゲームに勝つか負けるかは相手の力にもよると思うんで、一概に言えないと思うんですが、「あきらめる」っていうのは「自分に”負ける”」っていうことなんですよね、多分。
ゲームには勝つかもしれない、負けるかもしれない、でもきっと、自分には絶対に負けない、と。
勝手な解釈かも知れないですが……
私はこの試合で、そんな風なことを感じました。
 
なでしこってかよわいイメージを作られてるけど、実はすごい花なんです。
テレビで誰かも言ってたから、今回を機に、なでしこって強い花になるのかもだけど(笑)
植物採取とかで野山に出ると、手で折ったりちぎったりできないんですよ。
中学時代に「秋の七草」を採取しに出かけて、この花だけが折れなかった。
もちろん物理的に曲げることは出来るんですが、なんていうんでしょう、繊維が強い? 切れないんです。
はさみとかでチョッキンってやらないと、取れない。持って行ってなかったので、根っこに近い所をぐりぐりやって、必死でちぎった覚えがあります。
「だれだ~ 大和撫子って、優しいイメージ作ったのは!!」と友人と話した覚えが……
 
さて、そんな私ですが……
 
実は腹痛で寝込んでました。ま、本気で寝込んだのは丸一日ですが、原因不明。
多分ストレスと、冷たいソバを夕食に食べた後だったので冷えとのダブルパンチ。
翌朝、仕事を早退し、帰って倒れこむように布団に。熱は最大で38.8℃、36時間アク○リアスビタミン○ードでしのぎましたよ……
 
昨日の夜にちょっと食べたらやっぱりお腹痛くなったので、今日は日中は一切固形物を食べず、でも今日の夕食は(もちろん消化の良いものをゆっくりと、ですが)割と量食べれたので、多分そろそろ復活するでしょう。
しかし今回は久しぶりに本気で「あ、これは結構ヤバいかも」と思いました。
玄関の鍵、開けてベッドに入りましたもん。(最悪、救急車かもと思った)
 
何はともあれ、乗り越えれたようでよかった。でもしばらくは慎重に行きたいと思います。