君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

浦富海岸 遊覧船

7月14日、鳥取浦富海岸に行ってきました。
その直前くらいに、いくつかのブログさんやサイトさんで素敵な写真を見て、いてもたってもいられなくなったところ、ちょうど14日のお休みが天気が晴れ。
 
こりゃ行くっきゃないでしょ~~
 
ということで、行ってきました。
今まで乗ったことはなかったんですが、「いつか天気のいい日に乗ってやろう」と思ってた遊覧船にもこの日は乗りました。着いたのが10時過ぎ「次はいつ出航ですか?」と聞いたら30分とのことでしたので、ちょうどよかったです。
 
イメージ 1
 
乗船代は1200円で、40分のコースです。お約束のカモメたち。
出向してすぐ、まだ港を出てもいない頃から、船長さんが窓から餌を投げ始めたら、まぁ、来るわ来るわ……
お客さんも、乗り場で買った方はここの辺りでやることが出来ます。
船場は川にあり、網代港を出て外海へ……
 
イメージ 2
 
すごい数のカモメが、ひたすら後を追ってきます。航跡の白とカモメの白、海の青がとてもきれいでした。
 
イメージ 3
 
鳥取砂丘とカモメ。あのとても大きな砂丘も、ここから見るとちょっとした砂の丘にしか見えません。
でも大きいんだよな~~ 砂丘を向かいから見たことがなかったので、ちょっと感動でした。
 
イメージ 4
 
船はいよいよ岩の間を抜け、浦富海岸景勝地を回って行きます。左の岸壁の白いのは「白粉の断崖」と呼ばれている断崖で、鵜の糞がこんな風になっています。
 
イメージ 5
 
水はとにかく澄んでいて、今すぐにでも「飛び込みたい!」という気分になってきます。
この日の透明度はどのくらいだったのでしょう? エメラルドグリーンから濃い藍に至るまでのグラデーションが見渡す限り続いていて、時間を忘れてしまいます。
 
イメージ 6
 
無人の船? いえいえ、こちらは素潜り漁の漁師さんの船です。中央に黄色いものが見えるでしょうか?
あれが浮き輪で、今あの下にもぐっておられます。
あちこちにこういう無人の船があって、なんだか不思議な気分でした。
 
40分はあっというまに過ぎて、陸に上がれば……
 
イメージ 7
 
名物、イカスミソフトです。あんまりイカ墨の味はしませんでしたよ。割と普通のバニラ。でもこの色はインパクトがありますね。
 
実はこの日、LUMIXを忘れて行ってました。替えレンズとフィルターをカバンに入れた時点で、なんだかカメラも入れた気分になってたんですね~~orz
ということで、この日の写真はPOWERSHOT S95です。
次はLUMIXも持って、リベンジに行ってきます。
 
遊覧船を降りたら、今度は陸から浦富海岸を撮ります♪ に続く。
 
イメージ 8