君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

大阪海遊館 その1

先月の20日に大阪に行ってきました。
目的は、海遊館。いわずと知れた、水族館です。
 
久しぶりの大阪にドキドキしつつ、高速バスを降り、地下鉄で海遊館へと向かいます。
到着は9時40分。10時に開館でしたので、少し時間があまり、それまでは対岸のクレーン(?)のようなものを撮ったりしつつ、開館をまちます。
10分ほど前に、チケット売り場に……平日、まだ夏休み前(?)の台風明けということもあったのでしょうか、私の前に並んでいたのは20人ほどでした。
10時、開館と同時に館内に。その時、ふと目に留まったガイドツアーの文字が……なんかバックヤードにも入れるらしいし……
 
1時間40分、館内を一巡りで500円のオプショナルツアーです。
ずいぶん前に、城崎マリンワールドで同じようなツアーで、バックヤードを見せてもらい、大変良かったので、こちらも迷わず参加を決めました。
10時15分にスタートなので、開館と同時に参加しないと時間的に厳しい感じですね~
 
イメージ 1
 
さすがガイドツアー。見てるだけでは見過ごした、こちらの木。実はエアコンです。
周りの木はかなり本物なのですが、この木の手前に出ている枝。
エアコンのダクトなんです。風が吹いてるのは知ってましたが、まさか木から出ているとは気づかず、まったく素通りしてました(笑)
 
この木の後、バックヤードへ。
バックヤードでは撮影禁止でしたので、残念ながら画像はありませんが、ナンヨウマンタの餌やり光景とか、ペンギンの玉子とか、水槽に使われているアクリルガラスの模型とか、サメの卵(のから)を触らしてもらったりとか、さすがのバックヤードツアー、と言えるくらいたくさんの経験をさせてもらいました。
 
イメージ 2
 
バックヤードから出てきたら、館内も早足で回ります。めったに見れないラッコの寝顔。
 
イメージ 3
 
チューブを取り合って遊ぶカマイルカ
 
イメージ 4
 
下に掃除をしているダイバーさんがいるのですが、そのダイバーさんの出す泡に戯れて遊ぶマンタ。
この水族館は、マンタとジンベエザメが見ものでしょうか。イルカ・サメ(エイ含む)好きの私には、結構堪りません。イルカのショーがないことだけが寂しいですが……
 
イメージ 5
 
ウミガメもいたり……
 
イメージ 6
 
出口近くのクラゲの展示。
 
結局、2時間弱かかったのですが、あっという間の時間でした。
基本「ツアー」的なものは好きではないのですが、ガイドさんがいるならではの色々な情報を教えてもらえるのはこういうツアーのいい所です。
疑問に思ったことも、要所要所で聞くことが出来ましたし、イヤホンでガイドさんの声を聴くのですが、ほかのお客さんの邪魔にならないし。
 
ツアー終わりに一旦出るのですが、当日中は、チケットで何度でも再入館可能。
ツアー終わりがちょうどお昼時になるので、お昼を食べに出て、戻ってくるのもありですし、効率よく回りたいと思う方は、ツアーだけでも結構おなか一杯になりそうです。
私は即再入館しましたが(笑)
 
色々小技を教えてもらって、再入館の時には写真を撮りまくり。
 
もう少し、海遊館の記事を続けます♪
 
イメージ 7