君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

エイッ!

海遊館の続きです。
 
こちらの大水槽はジンベエザメが有名ですね~
 
イメージ 1
 
大水槽で、たくさんの魚を従え、悠々と泳ぐジンベエザメ
この斑点が特徴です。あとは……この口かな。デカいですよ~~
 
イメージ 2
 
大水槽は中でネットで区切られていて、ジンベエザメじゃない方のエリアには、ナンヨウマンタがいます。
私はマンタと言えばオニイトマキエイだと思っていたのですが、実際は2種類いるんだとか。
当日海遊館のスタッフの方にも聞いたのですが、ネットを調べたら乗っていたので、リンク貼っておきますね~
 
 
ちなみにイトマキエイの方は、ジンベエザメエリアの方にいます♪
 
前の記事でも書きましたが、泡と遊ぶのが好きらしく、なんども立ち上る泡にまとわりつくように宙返りと言うかでんぐり返しというか、そういうことを繰り返して、はしゃいでいました。
 
イメージ 3
 
ぐるんぐるん♪
 
イメージ 4
 
エイは空を飛んでいるように泳ぐので、好きな魚です。
マダラトビエイ、だったかな? 優雅~~~
 
イメージ 5
 
シュモクザメとトビエイの並走。
シュモクザメ、一時期山陰の海に出て騒ぎになりましたが、あのユーモラスな顔が好きなサメです。
多分そんなに狂暴でもなかったはず……
 
イメージ 6
 
ま、海で下にこんなのがいたら逃げますけどね~。
 
イメージ 7
 
ふれあいプールにいた、ネコザメだかイヌザメだか……なにか(笑)
城崎でダイバーのお兄さんが「手乗り」してたのもネコザメでした。小さいうえにおとなしいからなんでしょうか、子供用のタッチプールにもうじゃうじゃいたのには、少しおどろくやら、笑うやら。
このタッチプールにはエイも豊富でした。
 
私は触らなかったんですが、子供たちはおっかなびっくり、それでも楽しそうでした。
 
イメージ 8