君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

あすは十五夜

イメージ 1
2011.8.7 岩井滝
明日は十五夜ですね~
天気予報は晴れ時々曇り。
どうなるんでしょう?? 当初は曇りの予定だったので、案外晴れるかも知れませんね。
 
今日でも十分にくっきり見えていたので、写真に撮ろうと思ったのですが、やっぱりどうしてもピントが合わない……
 
Lumixは夜の空や蛍など、一定以下の暗さのものはすごく苦手で、マニュアルフォーカスにしたら、ライブビューがヘンだし(大きく出るけれど、どこまで行ってもピントが合わない)オートにしたら、ピントを合わせられずにシャッターが下りないということで、今回も月はあきらめました。
 
半月くらいだと、オートでたまにきれいに撮れるんですけどね、満月は明るすぎて(というか、多分周りの暗さとの落差が激しすぎて)合わせられないだと思います。
 
で、久しぶりの休みらしい休み。台所他水回りがどうしようもなく汚いので、残念ながらお掃除デーです。
まぁ秋本番になる前に、きれいにしておきましょうか。
 
夜風は大分涼しくなってきましたが、網戸にしていても、室温は27度以下に下がらない……
少しエアコン掛けて、消して様子見て、やっぱり下がらなくて、もう一回掛けて……というのをここ数日、夜になると繰り返しています。
でも空の感じとか見ると、こういう生活もあと少しなんでしょうね。
 
明日は月見団子でも作るか買うか、してみるかな~~~