君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

秋の夜長

イメージ 1
2011.9.12 仲秋の名月
 
雲が出ても、いいもんです(^-^)
 
昨日は、実家の母から電話があり、結構話してました。父の具合が悪いらしい。
盆前(祖父の葬儀後)、母にさすがに無理が効かなくなって来て、ありとあらゆる伝手を頼んで、施設に入れてもらい、夏をなんとか過ごした……らしいんですが、先日嘔吐。脳腫瘍が再発してるらしいです。
 
元々、2003年に13時間もの手術を乗り越え、今8年。主治医にも「あれだけの症状まで行った人で5年以上生き延びた人はいない。再発したら、その時にはさすがに覚悟を決めてください」とこの1、2年言われていましたので、母も泣きながら「とうとう来たのかなと思うんだけど」と言ってました。
 
うん、父も母も、頑張ってる。
 
出来ることはしてあげたいですが、本人の力を信じるしかないし、母を力づけてあげるくらいしかできないですね……
 
一方で、仕事は普通にやってきて、今日はプレゼンに出席しました(される側)
頭を使うと疲れる……集中力がなかなか最近(ここ1週間ほど)持続しなくて、年かなぁと思っていたら、周りも似たようなものらしく、おそらくは脳も夏の疲れが出ているのでしょう。
 
明日は久しぶりに寮でお食事会。8月が繁忙期で飛んでいたので、2ヶ月ぶり。
まったり楽しんで来ようと思います。