君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

念願の

イメージ 1
2011.9.19 明日香村 稲淵棚田
今日は日帰りで、奈良県の明日香村へと行ってきました。
 
昨年のこの時期に彼岸花の話題を聞いてから、是非行きたいと思っていた場所。
いい感じの休みはこの辺りしかなかったのですが、天候がちょっと心配……と思いながらも行ってきました。
 
目的の一つにして最大の目的は石舞台古墳です。今年のテーマの岩!
 
で、季節の彼岸花と……行けたら行きたいなと思っていた棚田にも行けました。キトラ古墳は行きたかったのですが距離があったこと、整備中ということで(公園整備、完成は未定……)次回に持ちこし。
 
彼岸花はもちろん赤、、目的の白……そしてピンクっぽいのとか、こんな風に黄色いのも見つけました。
違う花? とも思ったのですが(昨年たしか同じ彼岸花科の別の花を見かけた気がする)これは花の形もきちんと彼岸花の形。
色違いということでいいのでしょうか?
 
津山を7時に出て、10時に到着。そこからレンタサイクル借りて、石舞台、棚田、高松塚古墳と廻ってきました。
心配された天候は、心配どころかほぼ快晴! 雨の備えしかしてなかったので、なんどか「これ、ダメかも……」と暑さにやられそうになりながら、なんとか周り、1時半に元の場所に帰り着き、昼食を頂いて、万葉館へと行って、明日香の地を後にしました。
 
でも昼の暑さは本当にすさまじくて、今もなんとなく体の体温が下がらない感じが続いています。
一方で今奈良和歌山と言えば、自然災害が気になるところ。
このまま晴れれば……と思ったのですが、夕方からはバケツをひっくり返したような雨で、その中をかの地を後にしました。被害の出ないことを祈るばかりです。
 
イメージ 2