君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

Rocks 竜串~見残し

さて、高知旅行、もう一月も経ってしまいましたが、2日目のクライマックス、竜串~見残し海岸です。
竜串は岩の形が龍を串打ったようだから、見残しは大師さまが見残して帰ったから、という由来なのだとか……
 
イメージ 1
 
到着して、遊覧船の時間を聞いたら、すぐだったので、まずは見残し海岸へと……
こちらは船で到着です。
昔の船着き場っぽいところ? でも杭も波で洗われて、現代アートみたいな形になってます(笑)(右下の一本)
 
この日は波が高く、船着き場からすぐの所しか行けませんでした。
そういう意味では私も見残して帰っちゃいました……
写真で見ると、結構すごい感じだったので、いつかリベンジです。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こんな風に、岩の中に丸い石が残ってたりします。この岩は砂岩なので、堆積の途中で入り込んでしまったものが、こうやって残ったまま浸食されていくんですね。
 
イメージ 4
 
砂岩のグラデーション。こういう色合いが一番好きです。
 
イメージ 5
 
船から戻り、竜串の海岸の遊歩道へ……
 
一周25分と書いてありましたが、帰りついたら1時間半が経っていました。
 
イメージ 6
 
岩の柱が大きく曲がった感じになっています。
褶曲の砂岩が波に洗われて出てきた、のかな? 不思議な光景です。
 
イメージ 7
 
こういう所を見て、昔の人は「龍」を想像したのかな……と。
知らずに連れてこられたら……そして地質の知識がなかったら「これ、恐竜の化石だよ、背骨」とか言われたら信じそうだもんなぁ。
 
イメージ 8
 
陸地に近い方は、多くの岩の壁が……
縦に並んでいる様子が見えるのは、珍しい気がしました。ここは立ち入り禁止とかがなく、すごく快適に楽しめました。
地の果て(という表現が許されるでしょうか?)にこんな奇勝があるというのは、なんだかすごく「旅人」気分。
天候の良い時に、ぜひもう一度訪れたいです。
 
イメージ 9