君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

若狭の旅

18、19日と若狭~北近畿を回ってきました。
 
ということで、まずは初日。若狭は小浜を堪能です。
 
春に神宮寺他に訪れた時に、秋にも来ようと思っていたので、今回連休が(図らずも取れたので)行ってきました♪
 
この夏に舞鶴若狭道が小浜ICまで開通。
そして……(春に出来てたみたいですが、行ってませんでした)道の駅「若狭おばま」
 
ここでお得なクーポン券を発見! お寺の入山料2か所と昼食のセットで2000円!
当初から神宮寺には行くことを決めていたのですが、明通寺と萬徳寺のどちらに行こうか悩んでいたんです。
が、このクーポンには神宮寺がなく、……こりゃ、3か所とも行くしかないでしょ! と……
 
ということで、一番最初に回ったのは、一番遠くの明通寺。
 
イメージ 1
 
が、ちょっとまだ早かったんだよなぁ。
庭園に植えられている楓は真っ赤でしたが、それ以外の山の紅葉はもう少しと言った所。
 
引きづづいて神宮寺。
 
イメージ 2
 
この木は健在でした。
もう少しこの木に近い楓に色づいて欲しかったのですが、境内の銀杏はちょうど今がピークでしたし、紅葉をバックにこの木も撮れたので、とても満足。
 
春先よりも苔も豊かで、この森の豊かさを感じました。
 
お寺さんの最後は萬願寺。
 
イメージ 3
 
ここは花のお寺……なのですが、一番緑でしたねぇ(^-^;
 
お昼に海鮮丼を頂いて、車は一路、西へと……
夜は舞鶴で一泊です。途中、金剛院という舞鶴のお寺さんへも立ち寄りました。
 
イメージ 4
 
ここは……わかるかな。傷みがひどく、見ていてかわいそうなほどでした。
お寺の受付の方に聞いたら、台風もだけど、暑さでやられたようです、とのこと……
それでも大分雰囲気は味わえましたね~
 
さて、舞鶴に泊まった目的は。
 
イメージ 5
 
赤レンガ倉庫の夕景。
夜景? ライトアップ? 工事はいったん終わったと聞いたものの、まだガツガツやってました。
 
来年の秋には多分終わってるはず。
紅葉も神宮寺以外は消化不良だったので、来年も行く気がしている私です。
 
イメージ 6