君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

今日と

イメージ 1
2010.12.13 京都 常寂光寺
 
今年は京都には行けませんでしたね~
いや、まだ日帰りで行こうかと思えば行けるんでしょうけど、なんとなくそんな気にならないし、お金もないので、今年はこれでいいんです(笑)
 
もう12月ということで、今日は車の点検とタイヤ交換に行ってきました。
で……その帰り、本屋へ。源氏関係の本を3冊も買ってしまいました。
 
というのも、昨日職場で休憩中に、今話題の源氏物語の話が出ていて、思わず参戦。
やっぱり今年はちょっと「源氏がキてる」年なのかも~ と思いましたね。
まぁすでに源氏関係の本と言えば、両手に余るくらい持ってるんですが、やっぱり源氏って面白い。
 
若いころに読んだ本を、大人になってから読むとまた違うものだよ、と中学時代の恩師に教えていただきましたが、確かにそういうこともあるかも……なんてことを思った私。
今の私なら(もともと六条びいきでしたが)、六条の御息所の煩悶や葛藤、絶望感や、やるせなさ、墜落感をもっともっと味わえる気がして、ゆっくり考えたり書いたりする時間が欲しいなぁと思ってみたり。
 
ま、そんなことを思いつつもネットアプリで遊んでたりするんだから、この二重性が余計にたまらんのですよ。
 
午前中のダイハツでは待ち時間が2時間近くあったので、もっぱらそういうことをぼんやり考えては字に変換することをやってました。
今週は病院もあるので「待ち」の時間が長いです。
「考える」時間にしたいです。
 
さて今年の「私へのクリスマスプレゼント」は何にしよう?