君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

松江千手院の桜 ~2012

先日12日、山陰を回ってきました。
 
玉造温泉の次に向かったのが、枝垂桜で有名な松江の千手院。
 
こちらは市内のど真ん中。ちょっとした丘の上にあります。
昇っていく道も左右に桜がぎっしり……
 
イメージ 1
 
登りきると松江一望、といった所でしょうか……
 
イメージ 2
 
昇ってきた道の桜も、市内も良く見えます。
ここからは松江城天守閣もよく見えるんですよ。ちょうど見事に逆光だったので、これ、という写真がないんですが(笑)
 
イメージ 3
これが名物の枝垂桜です。
でも少し前から弱っているという話を聞いてました。毎年心配していたんですが、今はこんな姿に……
 
たしかに一時期ほどの勢いのある花の量ではありませんが、それでもまだまだ「負けないぞ」という雰囲気でしたよ。当日はテレビ(多分ケーブルだと思うんですが)の取材も来ていました。
 
イメージ 4
こっちは少し離れた所に紅の強い八重のしだれ。日光と戯れることしばし。
 
イメージ 5
 
今年は時期がずれたため、遅咲き(のはず)の白い桜まで一緒に満開でした。
 
次は島根半島へと向かいます。
 
イメージ 6