君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

イルミネーション ―― Bihoku

昨日、広島の実家に帰省した帰り道、庄原の備北丘陵公園のイルミネーションを見てきました。

4時に実家を出たにも関わらず、広島高速に乗るまでに三十分もかかり(まぁ途中でガソリン入れたりしてたのもあるんですが……それでもちょっとかかりすぎ)、その後安全運転wで庄原へ。
着いたのは、5時半を回っていました。

車は第5駐車場へ。っていうか、誘導されるままに停めただけ、って感じです。
到着後は、まずは夕食。で、ここにも幾分イルミネーションがあったので、まずはそれを……

イメージ 1


土曜の夜ってこともあって、とにかくすごい人です。
で……
シャトルバス(無料。でもそれに乗らないと、ちょっとメイン会場まではきつい/3kmちょっとある)が30分待ちとか、どういうこと~~~!?

とか思いつつ、撮ってたら、ふと気付くと行列が短く……
「今だったら、どのくらい待ちですか?」と尋ねたところ、「15分くらい」とのことだったので、行列へ……

メイン会場へと移動します。

イメージ 2


シャンパンタワーとツリー。
シャンパンタワーは車を停めたところにもあったのですが、こっちの方が圧倒的に大きくて迫力でした。

丁度、メイン会場ではブラスバンドのコンサートなども始まっており、すごい人です。
でもどこもかしこも押し合いへしあい、というほどではなく、居ないところにはいない。

イメージ 3


一応見ておきたかった龍。
今回の「イルミネーションにチャレンジ」は、カメラ(写真)の本を見ていたら、時期が時期なので「イルミネーション特集」みたいなのがあって、その時に色々なテクニックが載っていて……

この龍で、やってみたいなぁと思うことがあったから。

この龍って、正面から見ても、龍の顔にちゃんとなってるので……
シャッター中にズーム、っていうのを使って、龍の顔ががーっと迫力になる、感じの写真を撮ってみたいなぁって……

えー、USJのジュラシックパークの最後、滝に落ちる瞬間、ティラノの顔がドアップで出てきますが、あんな感じに……撮れたら、いいなぁって……
どっちにしても、見たことのない方には分からない説明ですみません。
そして……
なんかあれこれ試行錯誤してる写真だらけなのは、本で読んだあれこれをやってみたからです(笑)

で……

結論。撮れませんでした。
龍の顔の所は、めっちゃ撮影スポットになってて、とても三脚を立てられる状況ではなかったので。


その次は

イメージ 4


龍を通り抜けたら光のトンネルへ。
あれこれ、試行錯誤です。
ありふれた構図だけど、やっぱりありふれてるってのは「王道」でもあるんだな、と……(笑)

イメージ 5


ラストはくもの巣状のイルミネーション。
なんかいい感じになった。
この透明感というか、浮遊感は個人的にはかなりのヒットですが……
うまく伝わってるかな。


ちなみに帰りはバスを40分待ちました。さすがにちょっときつかった。
でも……一人だったけど、こんだけ人が居ると、やっぱり寂しいを通り越すんだよね。もし平日だったら、むしろ寒くて寂しかったかも知れないとか思いました。

人混みなんですが、そんなに人が居ると、あれこれ考える暇もないくらい、色んなことが起こり、目の前でドラマが繰り広げられるので。

今回とりあえずこれだけ「撮りまくったった!」ので、大分分かってきた、多分♪
今度は身近なイルミネーションを探してみようと思います。