君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ビバ! カルディ♪

先日の広島帰省の際、ダイヤモンドシティにある[カルディ]に寄ってきました。

本当は「朝一番 現代美術館 →カルディ経由 実家 → 備北」のつもりだったのですが、現代美術館が企画換えのための休館中。
ということで、朝はすこしのんびり出て、ダイヤモンドシティで長めに滞在。
ホント、家には2時間(苦笑

で、今日もお休みだったので……

年末にどうせ出来ない大掃除をしよう、と決めていました。
年末はとりあえず7連勤は決定。その先どの位伸びるかは未定、なので……
ま、毎年のことなんですが。

が、今日は天気がいい! 掃除日和ですがなにより……
我が家は東向きなので、朝のうちしか日差しが入らないんです。
ってことで、朝一番、写真です。室内。小物撮影。対象は、タイトルどおり、カルディでゲットした愛しき調味料たち♪

イメージ 1


まずは烏龍茶。後ろに写っている茶器はお気に入りのセット。
穏やかな小春日和に、まったり飲茶、的な(笑)

イメージ 2


サンバルソースその1。サンバルソースは美味しいものは国内メーカーにはないですね。某社が出してますが、あれはサンバルソースじゃない(すみません。でもホンネ)

イメージ 3


スィートチリソース。今回のヒット。何にでも使えて、重宝です。特にオススメは鶏の唐揚げ。
あるいはチキンカツ。

これさえあれば、簡単エビチリなんかも楽勝。

イメージ 4


こんな食べ方もおいしい♪ 焼き牡蠣にライムを搾りかけ、チリソースを。
牡蠣の身に、キラキラチリソースがすごく綺麗で、味もGoodです。

イメージ 5


サンバルソースその2
ここらへんの調味料は、どうしてこんなにラベルがキッチュで可愛いんだろう。
まだ食べてはないので、味は割愛ですが。

イメージ 6


これは割とどこでも見かける、ミックスピクルス。
でも欲しいと思ったときにはないことが多いので、買って帰っちゃいました。

イメージ 7


ここまで撮ってふと見上げると、すごい空の青。
まだ息が白くなるくらい気温は低かったのですが、ここで思い切って窓を開けちゃいました。

そうそう、カルディは[ヤミーさんのブログ]でもよくご紹介されています。
今回の新刊は、買っちゃおうかなぁ……(<今までは我慢してたらしい)

さて、昨日の記事で「身近なイルミを探す!」と書きましたが……
今日はあいにくの雨で、撮りに出かけられず。
悔しいので、次の休みは鬼門&トラウマの砂丘イルミに挑戦してきます。

無事にこちらでお届けできますように……☆彡