君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

来た! 見た!! 食った!!!

9時前に、無事高知から帰ってきました。
 
今回の旅は、友人が高知に行ったのだけど、ビールが飲めなかった、乃亜さん一緒に行こうよ!と声を掛けてくれたところからスタートしました。
「タタキ食べても、ビール飲めんのじゃ、つまらんわー」ってね(笑)
 
で、ホテルも「真ん中(中心街)から歩いていける範囲で(すなわち酔っ払っても歩いて帰れる範囲)、5000円以下」という条件で抽出。無事に取れたので、行って来ました。
 
まずは日曜市を見て回り、いも天を頂いた後、車に乗って桂浜へ。
 
はずせないでしょ、あいすくりん。
 
イメージ 1
 
本当は夜飲んだ後に食べたかったのですが、暖かい陽光と海風の誘惑には勝てませんでした。
 
で、市内のスーパーマーケットを2店舗ほど見た後、ホテルにチェックイン。徒歩でひろめ市場へ……
 
イメージ 2
 
独特の雰囲気とすごい人出。しかもみんな、飲むわ食べるわ……
「この時間から、みんな、こんなに飲むんだ……」
前回見てたはずの友人まで、そう呟いてました。
 
イメージ 3
 
昼食を食べないままにふらふらしていたので、お腹はペコペコです。
 
イメージ 4
お目当てのかつおのタタキとか。
 
イメージ 5
 
のれそれとか。
 
他にも川エビの唐揚げ、焼き鳥(黒胡椒)など上のトレーを平らげたあと、ビールをもう一杯と餃子を追加。
で、一旦ひろめ市場は退散。
 
本格的に(え?)夕食を食べるべく、腹ごなしにはりまや橋まで歩いたり、少しショッピングをしたり。
 
で、結局、入ったのは……「帯や」(だったかな?)
 
イメージ 6
 
こちらはちょっとシックなオトナ空間です。ここでは日本酒にシフトチェンジ
 
イメージ 7
 
「美丈夫」です。やっぱこれっきゃないでしょ(笑) ええ、しっかり「飲み干して」来ました。
ここでは……
 
イメージ 8
手まり寿司ならぬ、ビー玉寿司とか、アボカドの揚げ出しとか……
 
イメージ 9
かつおのタタキはかつおのたたきでも、「塩」とか。
粗塩を振っていただきました。
 
でここを出た後、もう一度ひろめ市場へ逆戻り。
 
あの喧騒がなんとなく忘れがたくて。
ただ、どうも結構酔っていて、写真をあまり撮ってない。
ビールをさらに2杯と、肉巻きおにぎり、チーズ入りお好みを頂いて、ホテルまで帰りました。
 
ケータイでも写真取った気がするので、もし見つかったら19日分と一緒にアップしますね~
とりあえず「もういい、動けん、満足~!」と言ってホテルに帰った初日の夜でした。