君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

食べたねぇ

写真を撮った気がするのに、デジカメの方に残っていなかった。
 
……あれ~? ケータイで撮ったかな? と漁ってみたら、あるわあるわ……(笑)
 
日曜大市のいも天。
 
イメージ 1
すごいホカホカでした。
揚げたてを売ってるんですよね。
 
 
でもちなみに、すごい行列でした。
友人が知っていて、並んでたので、私はおこぼれに預かりましたが……
 
 
ヒットだったぁ♪
 
側の部分はカリカリ。
中はホクホク。
 
なんかみんな食べてるなぁと思ってたんですが、こりゃおいしいわ~って。
 
 
ちなみに写真見て気付いたんですが、足元に土佐犬が。
 
 
足元なんて見てませんでした(爆)
 
イメージ 2
 
こちらも日曜大市の戦利品。
 
文旦大福。
 
 
いかにも手づくりな感じの大福でした。
なんせね、一応ラップに包まってるんですが、はみ出すんじゃないかっていうくらい、かなり大きめなんですよ。
 
売っていたのはおばあちゃんが一人で店番をしてる店で、私たちが買ったときは残り5個になってました。
一つ120円。
パックに入ってたんですが、一つ120円って書いたので
「バラでもいいんですか?」
って聞いたら
「いいですよ」
って言ってくれたので、友人と一つずつお買上~。
 
中身はつぶあんと、薄皮まできちんとむいた文旦の果実。
 
文旦の香りと酸味、ちょっとした苦みがあんこにいい感じの風味をプラスして、かなりおいしかったです。
お土産にもほしいくらいだったのですが、スーパーで見つけたときも(勿論生産者は違うんでしょうが)日持ちがしなかったのでやめました。
現地ならではの味かも知れませんね。
 
イメージ 3
さて時は移り(笑)
 
 
ひろめ市場の餃子。
 
考えてみたら、ここ、3回行ってるんだわ。食べたのは二回だけど。
 
朝、とりあえず「どんなところか見てみようよ」と行って(友人は行ってたんですが、私は行ったことがなかったので)。
 
この時は、見るだけ。
 
で、夕方。
夜。
 
この餃子は時間的には夕方行った時の後半。
かつおのタタキやのれそれを頂いたあと、二杯目のビールと共に。
美味しい餃子の屋台があるんだけど、日曜日は休みなんだって~という情報を聞いていた友人が「同じ名前の店が、ここ(ひろめ市場)にある」と。
 
「じゃぁ食べてみよう」ということで、頂きました。
ここは、窓口で注文すると小さいのぼりを貰います。で、焼きあがった餃子をその幟を目指して持ってきてくれるというわけです。
ファーストフード店とかで番号札でやってますよね、あぁいう感じ。
7つで420円でした。
 
で、夜、三度目にひろめ市場に来た時には……
 
イメージ 4肉巻きおにぎり2こ350円と、チーズ入りお好み150円。
さすがにお腹は大分いっぱいになってたので、ビールは二杯で終了、ホテルへと帰りました。
 
この辺りはさすがに余分だったかな……
 
そうそう、あの日の鼻血ですが、その後何もありません。
帰った翌日、ふと気付いた。
 
……ニンニク、だろうか。
 
チョコレート食べ過ぎると出るよ、って言うじゃないですか。
ニンニクのスライス(生)なんて、もう何年も食べてなかったのに、あの晩は相当量食べてるはずなんですよ。
 
まぁ……この写真を見た人は「ニンニクじゃない、食べすぎだ」というかも知れませんが(爆)
 
とりあえず、その後もまったく何もないところを見ると、疲れ&食べすぎにニンニクが効きすぎたってことで納得しようかなと。
しかしエンゲル係数の高い旅行だったなぁ……