君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

スモークサーモンもどき

立て続けに食べ物ネタですが……(笑)
 
今日のメインディッシュ。
 
イメージ 1
 
スモークサーモンもどきのサラダ。
ビーリーフと、フレッシュモッツァレラを合わせました。
ドレッシングはノンオイルの和風。スモークサーモンだとクリームチーズかなぁと思ったんですが、クリームチーズはあまり食べないし、フレッシュモッツァレラがセールだったので、こっちにしました♪
 
で、何が「もどき」かといいますと。
 
このサーモン、スモークしてないんです。
 
っていうか……一昨日、半額の見切りになっていた「鮭の刺身」を使ってるんです。
秘密は
 
イメージ 2これです
 
 
燻製の味の付いたお塩なんですよ。
 
燻製の味が嫌いじゃなかったら、多分意外に色んなものに合うと思うのですが、これが一番重宝するのが、刺身に掛けて一昼夜。
 
スモーク風味の出来上がり~~~♪
 
しばらく我が家では切らしてたんですが、3月に東京に行った時に見つけて買って帰ってたんです。
 
これを掛けておいて置くと、塩の効果で身が引き締まって、反対にこの「燻製」っぽい香りがついて、そこらのスモークサーモンよりずっと生っぽくて美味しいスモークサーモンの出来上がり、というわけです。
 
スモークサーモンって結構ちょっとなのに高いじゃないですか。
 
このお塩は安くはないんですが(これで500円弱)沢山使うものじゃないので、かなり長持ち。
劣化もしないので(密封はしておかないといけませんが)、結構「使いで」があります
 
 
 
 
さて今日は母の日でしたが、皆さんは何かされましたか?
 
私は数日前にお菓子を送りました。父が勲章貰ったりしたので、そのお祝いも。弟からは検体が届いて、そのお礼も。
 
実母が早くに亡くなったりしたせいで、母の日はあまり好きなイベントではなかったのですが、この歳になって(ようやく)「こうやって感謝を表すきっかけを用意してもらう」のも悪くないかなと思えるようになってきました。