君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

肉食系?

今日は急にワインが飲みたくなり、そうするとそれに合う肴も欲しくなり……
 
本当は生ハムくらい、買って帰るか~という気分でJUSC○に行きましたならば。
 
おいしそうな牛のブロックが。
ワインも南アフリカの赤ワインでいいものが見つかり(カベルネソーヴィニヨン&メルロー)、ゲットして帰りました。
 
ということで作ったのがこちら。
 
イメージ 1
牛タタキ? ローストビーフ? と、ストックであった鶏ハム。
 
あ、ちなみに……生食用とか、そんなことは一切書いてない「ただのブロック肉」ですので、覚悟のない方は決して真似しないようにお願いします……(私は普通のササミも鶏わさで食べるくらい、おなかは丈夫です)
 
作り方としては、……
 
 
ブロック肉にフォークでグサグサ穴を開けて、塩&粗挽きブラックペッパーをまぶす→強火のフライパンで全面を焼く
 
イメージ 2
 
こんな感じ。
油をあまり使いたくないので、脂のある面から……
 
イメージ 3
全面焼き終えたらこんな感じ。で、このまま(フライパンの中で)冷まします。
この時間に、中まである程度温度が上がり(生のままだけど、冷蔵温度だと冷たすぎる)、味も少し染みていきます。
 
冷めたらこれをスライス→ステーキソースやポン酢など、お好みの味つけで。
 
本当は下味をもう少ししっかりとつけるとか、肉は常温に戻しておく、とかが必要なのでしょうが、今日買って今日食べる分にはそんな悠長なことも言ってられないですよね。
 
後は良く切れる包丁で、なるべく薄く均一に切って、お皿に並べるだけ。
赤ワインに肉汁が美味しい~~~♪
 
二日酔いにならないように気をつけます……(笑)