君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

最初の晩餐

今日は天候が天候だったので、業務もまるっきり定時にしゃーっと上がってきました(笑)
買い物に行くにも、店もないし、道路は悪いしで、家に直帰。
びっくりするくらい、早く家に到着し、初晩餐のスタートです。
 
とはいえ……正月は洗濯をしないものだといいますが、気付くと着るものがなくなっていたりと、結局洗濯したり、昨日の寮のお食事会で持ち帰った、持ち寄り料理のお皿を洗ったりしていたら、結構時間が経っていたのですが、まぁそれでも早い方だ♪
 
イメージ 1
 
28日に仕込んだ、牡蠣の粕漬け。
昨日も大好評でした。我ながら上出来。作り方としては、牡蠣をよく洗って、日本酒に漬けます。少し経ったらしっかり水気を切り、乾煎り。火が通って締まってきたら、引き上げて、出てきた水気をしっかり切ります。
粕床は、粕:白みそを3:2か2:1くらいに、みりんを加えて緩めます。味が薄いと思ったら少し塩を加えてください。緩める程度は、ゴムべらで塗れるくらいに……
密閉容器に粕床を敷き、ガーゼを。牡蠣を並べたら、再びガーゼ、粕床、ガーゼ、牡蠣、ガーゼ、粕床と並べます。
牡蠣の丸い形に合わせてゴムべらでガーゼ越しに塗りこんでいくのがポイントです。
 
ちょうど食べごろでした~~
 
本当はあしらいに黄色いゆず皮を松葉にしたものとか、結び三つ葉とかがあるとかなり雰囲気が出るのですが、なんせ買いに行く気力もなし(平たく言えば買い忘れた)、いくらとイタリアンパセリです。
 
イメージ 2
 
おせちは二人前のものを……と言っても、お付き合いで買ったので、頑張って二日掛けて食べます。
中に入っていたおみくじ(最上稲荷のものでした)が大吉! 昨日のお食事会で見たのとは内容が違ったので、それぞれ違うものが入っているみたい(^-^)
 
イメージ 3
 
ジャパニーズトラディショナルリキュールの(笑)お屠蘇もしっかりと。
みりんと清酒を半々で浸けるのが好みです。
 
イメージ 4
 
ずいぶん前に出雲で買ったと書いた「お正月に新調しようと思って買った」お箸と箸枕。
別々に売っていたのですが、すごくかっこいいです♪
箸枕は貝なのかなぁ?
ちょっと長めなのですが(男箸みたい)、好みの先細&滑り止め付きです。
 
しっかり食べて、今日は早めに寝ます。
やばいかなと思って、今日はかなり早めに出たのですが(私の次の人が来るまでに30分あった!)無事だったので、明日は普通に出勤できそう。
 
今晩も降りそうですね。さっきは星が出ていてぎょっとしました(晴れると冷え込みが激しく、バリバリに凍る……)
が、まぁ心配してても仕方ない。
 
とりあえず、やることやったらおやすみなさい~~~