君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

今ここがアツい! 日生のどんぶり屋

引き続き、食べ物……
 
ちなみに、日生にあるどんぶり屋、ではなく店の名前が「日生のどんぶり屋」です。
 
最近、タウン誌とかで、よく紹介されているんですよね~~
ということで、行ってきました。
 
もちろん頂いたのは日生丼。1480円です。
 
イメージ 1
 
お店は10時からやっていますが、さすがに10時に食べに入るのも……ね(笑)
 
11時半くらいかな~と思ってたんですが、海辺でぼーっとしてしまって、到着したのは42分。
ですが……すでに店内、ほぼ満席
五味の市の向かい側にあります。
 
私の直前に4人の男性の方、そして窓辺に二人掛けが残一枠。
私が食券を買っている間に、「ただ今満席です、名前を書いてお待ちください」という紙が出ていました。
 
滑り込みセーフ。
 
日生と言えば牡蠣ですが、今日のお味噌汁(日替わりで、どんぶりには魚介類の味噌汁付)は牡蠣でした。
こちら、写真に撮らなかったのですが、結構大きめの牡蠣がどかん。
広島のどこかのSAで買って帰った5食630円の牡蠣の味噌汁よりは大きかったです
 
で、この日生丼の具。
覚えてる限りでカウント。
いかたこまぐろさざえかきいくらうにえびしゃこさわらさけはまち。とホタテに思えたけど、微妙な貝柱。
牡蠣処理工場にはホタテの貝殻も沢山あったので、たぶんホタテ……?
ちなみにオープン記念ということで、サザエはサービスですので、通常は12品なのかな~?
 
ホタテはあぶり、鰆はタタキ。牡蠣もさっと火を通してありました。シャコは茹で。
きゅうりと大葉と刻みのり。
 
やっぱり11時半くらいには行くべきですね~~
 
イメージ 2