君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

まいづるどん

イメージ 1
 
さて本日。舞鶴若狭道を通り、若狭小浜まで行ってきました。
 
目的は小浜遠敷の里の鵜の瀬、神宮寺、若狭彦神社。
この前森林公園に行ったときに、なんだか「水」に呼ばれてる気がして。どこかな~、どこに行きたい? と自問自答を重ね、以前聞いたことのあったここを選んだ次第です。
水は水でも、海じゃなかったんだよなぁ。
 
そこの話はまた後日、ということで、とりあえず久しぶりの「おいしい!」記事。
 
小浜を昼まで堪能し、その後舞鶴へ。赤レンガは残念ながら結構工事中でしたので、いつかリベンジ。
引揚記念公園で桜を堪能。で、帰る前に舞鶴港とれとれセンターへと寄りました。
 
やっぱサバでしょ。しめサバと、山田さん家のホタルイカ<塩辛>を買って帰りました。
 
夕食はご飯を炊いて、どんぶりにしましたよ。
サバは脂が乗って、とてもおいしかったです。
 
微妙に体中がかゆいですが、気のせいでしょう(笑)
……食べすぎたかな。昼もサバずしをいただいちゃったので(爆)
でも本当においしかったんですよ~
 
ホタルイカの塩辛も、つるっとして、うまみがあって、とてもおいしかったです~