君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

4月25日の真庭の桜

4月25日に見て回った、桜です。
県北はこの辺りで最終の桜かな~~~
 
イメージ 1
 
最初に行ったのは、岩井畝の大櫻。ちょっと見ごろは過ぎてましたね~~
場所的には醍醐桜から、さらに奥に、新庄方面へと行った方にあります。
 
でも昨年はまだ全然咲いていない時にしか見れなかったので、このくらい残っていれば、結構満足かも~~♪
 
ここは結構ぽつんとある桜なのですが、行ってしばらくして一組、帰る前にももう一組、来られました。
最初に来られた方たちはこれから醍醐桜に行こうとしていたようで「醍醐桜、どうでしょう?」と話しかけられたので「ん~ もうほとんど葉桜ですね」と話しました。反対に今からがいせん桜に行こうと思ってるんですと言ったら「今ちょうどいい時ですよ~」と。
 
ということで、新庄村のがいせん桜へ。
 
イメージ 2
 
まさしくちょうど満開でした。その日のYahoo!情報ではもう一歩、という感じだったと思ったのですが、ちょうどこの晴れの天候で一気に咲いた、という感じの見事な満開でした。
古い街並みと満開の桜。日本人でよかった~とか思う瞬間です。
 
イメージ 3
 
新庄村はひめのもち、というお餅が有名で、それを焼いて醤油をつけたものを100円で売ってたので、それを食べてお昼ご飯代わりに。
お漬物まで無料休憩所で出してもらっちゃいました
 
イメージ 4
 
がいせん通りはこんな感じです。古い街並みに見事に桜並木。そして平日でもこの人手です。
まちがいなく一年で一番人の多い時期でしょうね。
 
ここの桜はだいぶ傷んでいたようですが、樹医さんなどの努力でかなり復活してきているようです。
ところどころに痛々しい姿はありましたが、それでも花をたくさんつけている姿が、なんとなくほっとしました。
 
がいせん桜を堪能した後は、蒜山方面へ。
蒜山は山の上だけあって、さすがに桜は3分咲きぐらいでした。でもいい天気だったこともあり、いい感じでしたよ~~
イメージ 5
 
蒜山の茅部神社です。
ちょうど赤いトラクターがごごごごご……と。いよいよ蒜山にも春が来た!!って感じがして、なんだか嬉しくなってしまった瞬間でした。
 
さて……
 
今日朝起きたら、なんだか腰が痛い(>_<)
ロフトから降りたところまでは良かったのですが、その後痛くなる一方。
少し楽にはなりましたが、まだ痛いし、コルセットは巻きましたがくしゃみとかすると響くので、明日は接骨院に行ってきます(近くでいい所を教えてもらいました)
楽になるといいなぁ。
 
イメージ 6