君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

和気町 藤公園

5月の10日に雨の中、和気町の藤公園に行ってきました。
以前から、閑谷公園などに行くたびに看板を見かけ、気になっていた場所です。
 
イメージ 1
 
こちらには、100種類の藤が。あちこちから頂いた藤が中心で、春日大社の藤や、遠くは上海の藤もあります。
 
イメージ 2
 
見事なグラデーションです。藤トリコロール???
白藤も、ピンクの藤も、こんなにしっかりと「棚」になっているのは、初めて見ました。
雨が結構しっかり降っているので、傘や風と戦いながらの撮影……
 
イメージ 3
 
昨年春日大社で初めて見て以来、すっかりお気に入りになった八重の藤、八重黒龍です。
ぱっと見、まるで葡萄のようです(笑)
あ、だからすきなのか!
 
アップで撮るとこんな感じ。
 
イメージ 4
 
花びらがそれぞれにフリルのようになっているのが分かるでしょうか?
これが陰影を出しているんですね。
 
イメージ 5
 
でもここで沢山見て、白い藤もお気に入りになりました。
紫と白の組み合わせは「品」を感じますね。
 
雨が幸いして(?)蜂も少なく、香りもしっとりした風情でした。
残念ながら今年はもう逃してしまいましたが、来年は晴れてる日に行きたいですね~