君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

草間台 羅生門

8月2日に行った、草間台の羅生門
井倉洞で鍾乳洞を満喫した後は、山道を走り、草間台のカルストの中を走って、羅生門へと向かいました。
 
ここは、名前は聞いてましたが、地図で見てもわかりにくいし、となんとなく敬遠してた場所だったんですが、行くちょっと前にタウン誌に写真が載っており、うわ、好み~~♪と気づいたので、井倉洞の帰りに足を延ばした次第です。
 
今日はちょっと写真大き目。想像以上に素敵な場所だったので……
 
イメージ 1
 
駐車場から歩くこと10分ほど。下り坂をどんどん降りていきます。カルスト台地のドリーネが陥没して、こんなすごい景観になったのだとか。残った部分が橋状になっているとのことですから、元のドリーネの大きさがしのばれます。
 
で、これが第一門なんですが、ここのすごい所は、この第一門をくぐった先に、ほぼ連続して、2、3、4とあることです。この日はかなり暑かったのですが、この第一門を超えたすぐの辺りから、すーっと涼しくなってきます。
実は第4門の先には鍾乳洞があり(入れません)そこから冷気が上がってきて、この辺り一帯を満たしている模様。
 
イメージ 2
 
第一門を下から見るとこんな感じ。
新緑に、石灰岩の色が映えます。
 
イメージ 3
 
第3門を下から。第一門は普通に「橋」状なのですが、2、3、4は一体化してます。
うーん、なんていうんだろ、ドーム状の岩に3方向に穴が開いていてそれぞれのつながった穴の部分を門と言う、というか……気になる方は調べてくださいm(__)m
 
イメージ 4
 
第二門。ここは一番神秘的な空気を醸し出してました。
冷気は本当にすごくて、しかも濃い霧が立ち込めています。洞門内は石がごろごろ。
なんとなく立ち入るのを遠慮してしまう空気が立ち込めています。
 
イメージ 5
 
これが第4門です。この展望台に立つと、ちょうど目の前に上で書いた鍾乳洞の入口が口を開けているのを見ることが出来ます。この展望台から右手を見ると第3門、振り返ると第2門という位置関係。
 
冷たい空気が気持ちよく、でもいつまでもこうしているわけにも行かないしな~と思いつつ、涼んでて、……
 
第4門の辺りに到着した時は、ちょうど曇りでしたので、写真を撮るのもイマイチ冴えないな~と思いながら、涼んでましたら。
 
何か空気が変わった……
と思った瞬間でした。
 
太陽が!!!
 
イメージ 6
 
霧の中を射抜いて来ました。びっくり。
太陽の光の中で、霧が舞い、きらきらと……
 
チンダル現象っていうんですっけ? 光芒が……
 
イメージ 7
 
森の中の霧と光と。一気に浄化された気分になりました。
ちょっとした奇跡を見れた気分というか。いやぁ、待ってみるものですね♪
いい体験をした、羅生門でした
 
イメージ 8