君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

島根 温泉津~三瓶の一日

9月の29日、島根県の温泉津から三瓶山へとまわってきました~
 
一番の目的は、温泉津の文化財「よずくはで」です。
 
イメージ 1
 
朝に津山を出て、道の駅のキララ多伎で朝ラーならぬ朝タコ(たこ焼。海鮮たこ焼が、この道の駅の名物なんです)の後、温泉津に……
何かで「福光」と見た気がして、最初は福光まで行ってしまったのですが、確認すると湯里から南に下った「西田地区」でした。
 
たんぼにフクロウが降り立ったような姿の「はで」です。
 
イメージ 2
 
彼岸花もちょうど見ごろでしたが、よずくはでとのツーショットは、ちょっと難しかったですね~残念!
 
イメージ 3
 
撮った写真の中で、一番「ふくろう」っぽく見えるよずくはでを選んでみました。
 
昼前まで温泉津ではでを堪能し、大田方面へと戻ります。
 
次の目的地は三瓶山。阿蘇の写真を見て、行きたくなったのですが残念ながら金も暇もないので、三瓶山に立ち寄った次第です。
小豆原埋没林の博物館が出来ていて、行ったことがなかったので途中たちより~
 
イメージ 4
 
ここはすごい迫力でした。地中に残っていた埋没林を生かす形で、展示室が作られています。
色々な木が地中の森として残っていました。
 
サヒメルが臨時休館だったので、通り過ぎて三瓶西ノ原へ……
 
到着した時は雨でした。
 
でもすごく眠くて1時間弱眠ってる間に雨はやみ、晴間まで……!!
 
イメージ 5
 
ちょっとススキには早かったですがいい雰囲気でした~
 
定めの松も、雰囲気がありますね♪
 
イメージ 6
 
ここで三瓶を満喫し、帰り道は東三瓶のフラワーパークへ立ち寄り。
 
イメージ 7
 
コスモス祭り直前で、見事に満開!
そばの花なども咲き誇り、いい感じの谷間になっていました。
 
帰りには斐川の道の駅で出西生姜うどんを夕食に。
島根満喫の一日となりました♪
 
イメージ 8