君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

犬島 アートプロジェクト 製錬所 1

10月7日、天気が良い休日を見計らって、犬島へと行ってきました。
昨年の9月に直島を訪れて、犬島にも訪れたいと思っていたのですが、人が少ない日、天気のいい日、なんて思ってるうちに年を越し、春夏を越し……結局1年経ってしまいました(笑)
 
イメージ 1
 
港の入り口には小さくて白い灯台が。
 
イメージ 2
 
チケットは1000円、入場は一回限りです。
でもチケットからしてすでにアートっぽい感じが……
 
イメージ 4
 
入場は、一時間に4回、15分ごとに係りの人が来て、門を開け、検札してもらって中へ……
 
イメージ 5
 
精錬所、と一言で言ってますが、ゲートの中は精錬所エリアと、近代化産業遺産エリアに分かれています。
精錬所は美術館というか、建物になっていて、その中の撮影は禁止。
でも、実の所すっごく真っ暗なところが多く、写真を撮ったとしても普通にスナップでは何も映らないでしょうね(笑)
 
イメージ 6
 
建物エリアの屋上につながるところから、海を……
 
屋根に向かいの景色が映っているのがお分かりでしょうか?
この精錬所は「映す」ことがコンセプトの礎にあるのかなと思ったり(どこにもそんなことは書いてないんですけれど)
この写真の下に見えるところが、精錬所の出口になります。
 
精錬所は個人的にはエントランスが一番面白かったかな。ネタバレはやめておきますが、子供心に戻って、すっごくわくわくして、探検して、光を探して、やみくもに立ったり座ったり仰ぎ見たり……人がいなければ股覗きとかしたかったです(笑)
 
イメージ 7
 
精錬所の屋上に居たら突如現れたお嬢さん。彼女も一人旅のようでした。
 
しかもノースリーブにショートパンツ。
うーん、と思いましたが、前から退いてくれないし、サマになってるので、撮っちゃいました……
 
イメージ 8
 
蔦の絡まった煉瓦壁。
 
イメージ 9
 
すすきがそろそろいい感じになってました。
 
イメージ 10
 
産業遺産エリアの最奥にある発電所跡。すっごく素敵なのですが、なんと立ち入り禁止
 
まぁ仕方ないですね。ここは来れるものなら満月の夜に来て、撮ってみたい気がします。
もちろんその時は立ち入り許可で
ベネッセさん、計画してくれないかなぁ……
 
イメージ 11
 
11時半に入場し、1時過ぎに精錬所を後にしました……
 
イメージ 3