君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

犬島 アートプロジェクト 精錬所 2 ~モノクロ

犬島の写真、第二弾はモノクロです。
 
精錬所のあちこちは、モノクロが似合う景色がたくさんでした。
というか、むしろモノクロにした方が、ここの精悍な雰囲気には合うような……
 
イメージ 1
 
数本立っている煙突。
 
すっくと立っている姿は、やっぱり好きです。大木とかと同じ美しさを感じます。
 
イメージ 2
 
南米の古代遺跡のような威容を誇っています。
 
イメージ 3
 
カーブと石積み。好きな組み合わせです。
 
イメージ 4
 
石積みとススキ。植物は貪欲に石にも食いついて行きますね。生命力、とか。
遠くに見える煙突が見守ってくれているような……
 
イメージ 5
 
迷路?
 
人口の造りと、風化による丸みが印象的でした。
 
イメージ 6
 
発電所跡。モノクロでも、いや、むしろモノクロだからこそ、この建物の独特の世界観が感じられる気がします。
 
イメージ 7
 
敷地内ではありますが、遠景……
 
この辺りから、ちょっと高い所から眺めて見たかったなぁ……
でもそんなものを作ったら、逆に陸側からの景色が台無しになっちゃうので、仕方ないな……
 
というわけで、犬島満喫の旅でした。
ここは、また来たいです。
手のくわえられていないように感じるところも、もしかしたら計算ずくなのかも知れませんが、満足でした。家プロジェクトは寄ったけど、もういいかな……
とりあえず写真撮影NGのところは私的にもNG(笑)
 
イメージ 8