君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

新年気分

さて、昨日書かなかった分、今日は2つ(笑)
ちなみに昨日は会社の寮の他の人の部屋で、数人で年越ししました。
ちゃんとおそばは食べたし、握り寿司とかあって、ちょっとリッチな気分でした。

で、今日は……
今年初めての夕食です♪

新年って、色々と新調したくなりますよね。
高価なものでなくってもさ。
……というわけで、今回新調したのは……下着と(これは写真はなし!)……

イメージ 1

 
お箸と箸枕。
京都の雑貨屋で見つけたときに、正月用に、と思って買って帰りました。
確か祇園の、携帯ストラップを買ったのを同じお店だったような……

銀と朱色の色使いがなんか「おめでたい」っぽいなと思って。
それともう一つ。竹製なのですが、先が細い!
先の細いお箸って好きなんです。
もう一つは……

イメージ 2

 
お屠蘇です。
お屠蘇って、最近は飲まないのかなぁ。職場でこれを欲しがったら驚かれましたが、考えてみれば数年前、20代半ばの女性とそのお母さんらしき人が買い物をしてる時に、その「お母さんの方」が「屠蘇散」を知らなくてびっくりしたことが。

我が家(実家)では清酒とみりんを半々で使います。ので、私もずっとそうやってます。
みりんだけだと甘すぎるので。

これで……今年も風邪を引きませんように。元気に過ごせますように。

えぇ、今少し頭が痛くて、寒気がするとか言いませんとも! 言いませんってば(笑)

明日はちょっと早くに行かなくてはいけなくなりました。
新年早々、ちょっとイヤな感じだぞ?
暖かくして早く寝ることにします。