君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ささやかな贅沢

先日の牡蠣を「近々もう一回食べます!」と書いたのですが……

贅沢したい気分だったので、今日頂きました♪


ということで、ちょっとおしゃれにワンプレート カフェ風めしです。

イメージ 1



手前がこの前も作ったように「オリーブオイルで炒めた牡蠣に、バジルソースとパルミジャーノで味つけしたもの」ですが……

野菜の向こう側。
今日の挑戦。

リゾットです。

リゾットと言っても、米からではなく、今回も溢れんばかりに取れた牡蠣のソースに、雑穀ご飯を混ぜ合わせながら炒めたものなので、……厳密にはリゾットって言わないかな(^^ゞ

汁がなくなるまで、雑穀ご飯とソースを炒め合わせたら、パセリのみじん切りとパルミジャーノを加えてさっくり一混ぜ。

あ、牡蠣もだけどリゾットも、パルミジャーノはやっぱり粉チーズよりおろし立てが美味しい!
香りが違いますね~~。
もし残ったら砕いてそのまま頂いても結構おいしいので、ぜひお試しを。


パンに合うんだからご飯にだって合うはず!と思ってチャレンジしてみたんですが(そしてLOTUS tableさんではパスタにあわせてた)、大正解です!

それも……白米より雑穀ご飯だったのも良かったみたい♪

白いお米だったら、濃さに負けてたかもだけど、雑穀の”いい意味での”「バラケ感」とか「味わい」がいい感じにマッチしてた気がします。
あ、ちなみにリゾットはそのまま盛り付けると汚くなるので、セルクル大活躍♪

少しこってり目の白ワイン(オーストラリアのシャルドネ)と合わせて頂きました。
折りしもテレビでは男子フィギュアスケートのSP(眼福×2)vvvvv

本当に贅沢な夕食となりました。


一人暮らしって、ついついともすると生活が「貧相」だったり「みじめ」だったり「生活感あふれる」ものになってしまいがちなので、こうやって意識して「ぜいたく」をすると、ちょっとでも違うかなぁと思います。
心までは貧しくなりたくないんだもん!

ま、給料が入った頃だけなんですけどね……(苦笑)