君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

一人居酒屋

明日から二日間、連休で旅行♪
 
で……今日は土曜日と言うこともあり、仕事は結構スムーズに終わったので、ゆっくり買い物して帰りました。
 
なのに、「え? こんな時間?」という時間に帰宅できました。
 
ということで……久しぶりに「一人居酒屋」爆発(笑)
 
一人居酒屋、という言葉で通じるのかな。
要はあれです、飲みながら、肴を作って、食べて、飲んで、また作って……
 
帰ってすぐに、オーブントースターに突っ込んだ、ミニエビフライ。
 
イメージ 1
 
フライ物って、ビールと合いますよねぇ~♪
 
で……オーブンに突っ込むと同時に、これの下準備に突入。
 
イメージ 2
先日作ったNEGIダネ! の残りを使いました。
こうちゃんレシピによると、長ネギ一本で二人前、ということだったのですが、確かに一食で食べてしまうには多かった! ということで、少し残ってたんですよね。
経験的に、日持ちは数日はするはず(ただし冷蔵庫ゼッタイ!)と睨んで、今日、これに使いました。
 
ホタテにするって決めたのは、今日スーパーで安くなってるのを見つけたからなんですけどね♪
 
NEGIダネ! とホタテについてた醤油&わさび、貝割れ大根を3分の1パック、ホタテ(刺身用)3個を一つあたり4つくらいにそぎ切り。
これらをざくっと和えて、しばし放置……
 
味がなじんだかな~というところを見計らって器に盛り、てっぺんに糸とうがらしを飾って出来上がりです。
 
貝割れが結構辛いので、かなりオトナ向き。
 
食べながら、ごま油を加えて、ブラックペッパーの変わりに中国山椒を入れてもいいかな~と思いました。
 
で、今日はこれでは終わらない。
チャーシューが、すごく美味しそうに出来ました\(^o^)/
 
イメージ 3
 
豚バラブロックが安かった(g98円が、さらに3割引シールが貼ってあった)ので、下味を付けていたんです。
みりんと濃縮つゆ(2倍)を同量、ジップロックで。あ、浸ける前にはフォークでぐさぐさと穴を開けて。
 
漬け込んだ後、全面をフライパンで固めたら、スキレットに汁ごと乗せて、オーブン180度で20分。余熱も使って、中まで火を通します。
 
今日は「こんにゃく冷麺」に載せました。
 
イメージ 4
 
チャーシューと、きゅうりと、温泉玉子。
蒟蒻冷麺はカロリーが低いのはもちろんいいんですが、何がいいって、伸びないのがいい。
結構好きだったりします。
 
満足満足~~♪