君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

季節の味覚

やっぱり日本って、おいしい国だと思うんです(笑)
 
イメージ 1わさびの葉っぱのしょうゆ漬けです。
 
わさび漬けって、結構好きで、買って帰ったりするんですが、数年前わさびの葉を売っていて、しかもこの「わさびの葉のしょうゆ漬け」のレシピ(というほどのもでもないけど)が付いていたので、「じゃぁ漬けてみようか」と。
 
ググっても、粕漬けのレシピが多いんですが、このしょうゆ漬けはかなり簡単です。
 
① わさびの葉っぱをよく洗う
 
② ストレーナーかザルに入れて、上から熱湯を掛けてアク抜き&しんなりさせる。
 
③ 絞って、好きな大きさに切って、密封瓶に入れる。
 
④ 漬け汁を上からそそぐ
 
漬け汁はみりん(煮切った方がおいしい)とつゆ(濃縮つゆを使ってます。二倍つゆだったら、1.5倍くらいに薄める)をあわせて。
味は……ゴメンナサイ、ちゃんと計ったことないんです、適当。今回はみりんがドボドボ、つゆがドボドボドボ、お水ちょろちょろ、くらい(爆)
 
 
しょっぱいのが好きな方はつゆ多目、甘いのがいい方はみりんもしくは水多目、かな……
 
漬け込んで一昼夜後くらいからおいしく頂けて、2週間くらいは(冷蔵庫)充分持ちます。
 
アク抜きの加減は、全体的にしんなりなるくらい。しすぎると、肝心のわさびの風味が飛んでしまうので注意です。(今回少し飛び気味だった……orz)
 
肝心のわさびの葉っぱですが、今回は奥津の道の駅でゲット。
この前高知に行った友人は「知人の所から山ほど来る」と言ってました。地元暮らしってそういうのがいいよなぁ……
 
今回は葉っぱだけでしたが、花のついたわさび葉も売ってました。
花のついた方は、使ったことがないんですが、同じように出来るのかな?
 
機会があれば、試してみます~♪