君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

野菜を食べよう

この時期、キュウリがおいしいし、この前までの高価格はどこへやら。
 
どんどん値下がりしてきて、嬉しい~~。けど。
どうやって食べますか?
 
浅漬けとかにしておくと、すぐ食べられるし美味しいです。
 
イメージ 1
 
 
ということで、キュウリ浅漬け&卓上漬物。
フェリシモですごく前に手に入れたものなんですが、結構便利です。
バネのついた漬物器って結構大きかったりするし、あのばねが見えるのはちょっと興ざめだったりしますよね。
これは蓋の部分が重くて、重石代わりになるので、それで漬かるんです。
 
今日はつゆ(濃縮つゆ2倍)と、寿司酢(味が付いてるので、酢の物とかに重宝。基本酢の在庫はこれです)で……
 
キュウリから水分が出るので、最初は肩が出てるくらいでも大丈夫です。
早ければ30分くらいでいい感じになりますよ~~~♪