君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

わっ!? さび デー

今日はお休みでした。
 
ということで、夕食は……
 
例によって一人居酒屋ですよ(笑)
 
 
イメージ 1
 
と言っても、トントロが店頭で売り切れてたので、豚バラブロックを買い、自分でちょっと厚めにスライス……
 
涙焼き、という名前は多分わさびから来ているのでしょうが、余熱でいい感じにわさびが飛ぶので、結構おもいっきり入れても大丈夫です。
ちなみに私はこれでチューブから5cmくらい出して一回混ぜた後、もう3cmくらいだして、追い混ぜ(?)しました。
 
また、上に載せるネギも、たまたま家にあったのがやっこネギだったので、小口切りにして盛りましたが、白髪ネギとかでもおいしいかな? こちらも余熱でいい感じにくたっとなじみます♪
 
そしてもう一つ
 
昼の記事で書いた、わさびのペースト。
 
イメージ 2
 
ジェノベーゼペーストのバジルをわさびに替えた感じです。
原材料はオリーブ油、本わさび、にんにく、食塩、パルメザンチーズ、松の実、胡椒……ほかなので、まさしくジェノベーゼなんですが、わさびは……根の部分なのかなぁ?
香りはしっかりあるのですが、つんと感は少ないです。
で、これを使って作ったのがこちら。
 
イメージ 3
 
鶏ハムをさいの目に切ったものと、塩キュウリの乱切りを和えました。
 
鶏もいいけど、魚介類とかも合いそう♪
 
ということで、わさび尽くしの夕食でした~~