君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

瓦そば

先日の山口旅行。
 
食べたかったのは「瓦そば」です。
多分ケンミンショーか何かで見たのだと思うのですが、茶そばを焼く、それも瓦の上で、というのはインパクトが強く。
さらに先日(だいぶ前になりますが)彦根に一緒に出張に行った職場の方が、奥さんが下関の方で、「瓦そば家でよくやるよ、でも瓦そば用の茶そばがなかなか手に入らなくて……」と言っていて、おいしいのかな、と。
 
通販などで取り寄せるのはそんなに難しくもないのでしょうが、一度は本場で食べてみねばなるまい、ということで今回の旅となりました。
 
頂いたのは川棚温泉の中の「たかせ」
有名なところだそうです。
 
イメージ 1
 
すげ~~ホントに瓦だ!
まな板状のものに乗ってますが、この瓦がアツアツで、うーん、茶そばの陶板焼き的な。
手前のつゆもあたたかく、基本的にはアツアツのつけそば。
 
上には錦糸卵、肉、海苔、刻み葱、レモン、もみじおろしが載っています。
食べているうちに、陶板の上で茶そばがカリカリになってきて、それがおいしい~。
つゆはちょっと濃いめ。お肉も甘辛。
 
で、翌日見に行きたかったハ○ーデイというスーパーに行ったところ、なんと日替わりで瓦そばが!
 
イメージ 2
名城瓦焼きそば3人前150円(日替わり価格です)
いまどき焼きそば三食も150円はあんまり見ないですよ?(かな? たぶん……)
 
ということで買って帰り……
 
イメージ 3
 
レモンと海苔を忘れましたが、まずまずのおいしさでした。
感じとしては焼きそば用の蒸しそばを、茶そばに変えた感じ。油分が少し加えてあって、炒めやすくなってます。
お肉はちょっと味を濃くしすぎちゃいました。つゆが濃いめなので、薄味で十分でした。残念!
 
最後のパリパリはなかなか再現できませんでしたが、充分に炒めた後、いったん強火にして、そこから火を止めてしばらく放置したら、なんとなくそういう感じになりました。
 
ただ、瓦じゃないですけどね(苦笑)
 
しかしこのお皿にしたのはわけがあるんです。
瓦って反ってるでしょう?
上のネギがですねぇ、転がり落ちて行くんですよ
頂いてる時に、瓦から転がり落ち、さらに木の台からも転がり落ち……ちょっと残念なことに。
この鉢だとその心配がなかったのがよかったです。
 
次は出石そばだな……w