君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

蒜山やきそば食べてきました

何を隠そう、B級グルメ全国2位ですよ(笑)
もともと知ってはいたんですが、お店で食べたことがなかったので、いい機会だと思い、食べてみました~
 
イメージ 1
 
一見普通の焼きそば。
そう、見た目は地味な普通の焼きそば
 
蒜山焼きそばの特徴は、お肉に鶏肉を使用しているということ、蒜山キャベツを使うこと、味付けが焼きそばソースではなく、独特の味噌ベースであること、の三つだそうです。
 
蒜山キャベツって、年中あるのかな?
 
味は……うん、おいしいですよ。ここ(道の駅)は親鳥を使っているのでちょっとお肉が堅めですが……(お値段の高いところは若鶏のところもあるようです)
でもこれが好きな人は好きなんだろうな~と。
 
で、……まぁ美味しいけどね~と思いつつ、テーブルの上をふと見ると「にんにく胡椒」なるものが。
裏を見ると、原材料「胡椒、にんにく」
塩とか化学調味料が全然入ってない! 試してみようと……掛けたら……
これが美味しかった!
 
イメージ 2
 
カップ焼きそばに「スパイス」と言って銀色の小袋がついていることがありますよね、あの感じ。
(でもあれだけで売ってるのは見たことないし)
 
あまりにも美味しかったので、そのまま売店で買って帰りました。
場所がわからなかったのでレジの人に聞いたら、すぐ教えてくれたのはもちろんですが「あれ、美味しかったでしょう!?」とすごくうれしそうに言っておられました。
「はい、あ、もうこれ買わなきゃと思って~」と答えたら、すごくうれしそうで、あぁ、ほんとにこの人もこれが好きなんだなぁと思いましたよ。
 
この手のスパイス、最近だと夏に下関に行った帰りに宮島SAで買ったこちら。
 
イメージ 3
 
多分「うまか」と読むのだと思いますが、これもSAの塩ラーメンに入れたらめっちゃ美味しくなり、買って帰ったんです。でもこれ、美味しいんだけど、ラーメンに入れると粗挽き胡椒の粒が大きすぎて、そこに残って溜まるんだよなぁ。
(SAで使ったときは終わり近くだったので、大粒は残ってなく、それがいい感じでした)
こちらは焼きカキも入っているそうですよ♪
 
旅先では、こんなものを見つけるのも大好きな私……
もちろん我が家のスパイス棚は大変なことになってます……