君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

平たく言えば、暴飲暴食

そのまんま、です。
 
今日はクリスマスイブ。社内での付き合いもあり、何もないのはさみしいなぁという思いもあり、……ということで、その妥協策として(?)ここ数年のクリスマスイブは「気合暴飲暴食デー」と化しています。
と言っても、明日は会社のカギ開け当番。
暴飲、の方はほとんど出来てなかったりするのですが……
 
イメージ 1
 
やや肉食傾向の私。一昨年は一羽を1時間で平らげましたが、今年はとても無理だろうな。
ローストチキン(若鶏)一羽。
 
今日勤務したお店で買って帰ったものです。
一昨年これを初めて買って、意外にぺろっと食べたので、今年も買ってみました。
二回目なので、ばらすのはあっという間でした。
 
イメージ 2
 
もも肉2枚、手羽先、手羽元、ささみ、胸肉、各2枚……
さばき方は、まず腿の付け根に包丁を入れて、足を引っぺがします(いわゆる、お店で売っている鶏足状態になる)
その後、今度は手羽をカット。このとき、背中側から包丁を入れたら、はがす時に一緒に胸肉がついてくるのを手羽と胸肉に分けます。
手羽手羽元と、手羽先に……手羽と胸肉ともも肉を取ったら、骨にささみが残っているはずなので、これを引っぺがし終了~~~
 
前回はもう少しガラが出た気がしたのですが、今回はほとんど出なかったので、処分してしまいましたが、たくさん出たらガラスープにも使えます。
 
そして……
 
イメージ 3
 
忘れちゃならないケーキ。
津山市内のケーキ屋さんのものです。
後ろに見えるのはイタリアのガンチア社、スプマンテ(スパークリングワイン)のロッソ(赤)です。
 
ちょっとチェリーとかレーズンのような風味があり、甘味もあるので、ケーキに負けていません。
色も鮮やかなルビーレッドで、結構合いますよ~
 
このケーキ、屋根に積もった雪のようなデザインが、なんとも美味しそうでした。
 
イメージ 4
 
ほら。クリームの雪がずり落ちて来そうでしょ?
 
ホイップクリームは結構好きなことがこの冬判明しました(爆)
今日は一日中立ちっぱなしで、かなり疲れました。体力落ちてるな……