君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

タビメシ

今日、広島へと帰省してきました。
 
んでもって……高知、明日香村、広島と……食べ物で紹介したいものが溜まってる……
 
いちいちそれぞれにご紹介してたら、いつになることやら、and 一つの記事にするほどでもないしな~ということで、一気にご紹介することにしました。
 
旅の楽しみは食べる楽しみです。tabiとtabeって似てますしね(え?wwww)
 
高知の始まりは、道の駅窪川の四万十うどんから
 
イメージ 1
 
行きに立ち寄った時に頂きました。
麺にも海苔入り。で、アオサの天ぷらと川エビの素揚げがいかにも四万十です。
 
つづいて足摺テルメの夕食……
 
イメージ 2
 
旅館の夕食! という感じですね。
紙鍋がちょっと珍しかったかな。この固形燃料があるだけで、一気に「宴会料理」ってな感じになる気がするのは私だけでしょうか?
残念ながら、お料理自体はすごくおいしい! というわけではなく、量もちょっと少なめだったのですが……
 
イメージ 3
 
これが珍しかったので、ご紹介。刺身じゃないですよ、その上に乗ってる金色の玉。
寒天で作った金箔玉みたいな…… ま、おいしいものではないですが、金箔が載ってるのはまれにありますが、これは初めて見ましたね。ちなみにもう一品、小鉢にもあしらってました。
 
イメージ 4
 
茄子となんとか牛のミルフィーユ(だったかな……?)
なにがいけないって、ここはお品書きがないんですよ。だからこうやって忘れちゃう……でも割と美味しかった……ような。ソースは豆ベースでした。
 
イメージ 5
 
ここで一番おいしかった土佐カツオ飯トサジローの温玉載せ。
トサジロー、さすがでした。
 
さて、次は明日香……
 
イメージ 6
 
石舞台古墳の横にある、道の駅的建物の名物御膳。
黒米ご飯をベースに、季節の野菜たっぷり。
到着したのはやや遅めでしたが、まだまだ人も多く、結構待ちましたがこの美味しさなら大満足でした。
 
暑さですっかりばてていて、アイソトニック飲料を相当飲んでいたので、食べられなかったらどうしようと思ったのですが、お吸い物を頂いて、右下の佃煮(結局何か分からなかった)を頂いた瞬間、一気に胃が動きだし、ぺろりと完食してしまいました。
 
んで、おやつは……
 
イメージ 7
 
万葉館の脇のお店で発見! かめこん、だそうです。かめこんにゃく、ですね(笑)
醤油味しっかり。
素朴な味わいでした。しかもヘルシーですよね~~
 
 
さてラスト。
本日の早目の夕食。山陽道小谷SAのアンデルセンで……
 
いつか食ってやる~~~!と思ってた、ビーフシチューセットです。
 
イメージ 8
 
ストウブの小さめの鍋に入って出てきます。ぐつぐつしながら出てくるのは結構迫力~
しかもパンはもちろんアンデルセンのパン。
「パンのお代わりできますから」だそうです。ホント? でもこれだけついてたら、とりあえず私は満足でしたが、添えられてきたバターも、サラダも美味!
 
イメージ 9
 
ビーフシチューも「これがビーフシチューだ、どうだ!」と言わんばかりのとろけ具合。味付けはやや薄めですが、その分素材の味が……ビーフはもちろん、ジャガイモ、ニンジン、小玉ねぎとどれもいい具合に炊き上がり、至福な感じ。
 
ちなみに今日はお昼ご飯を食べ損ねるのはわかっていたので、高坂PAで人生初朝ラー。
尾道ラーメンを頂いてから広島へと向かいました。んで、シチューを頂いたのは4時過ぎ。いい感じにお腹がすいてたのも、余計においしく感じた理由かも(笑)
 
さいころから外食のごちそうと言えばアンデルセンのビュッフェだった私としては、小谷SAのアンデルセン天国は最高のSAです♪