君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

島根日帰り三社めぐり

10月20日に島根日帰りしてきました~~~
 
一番の目的は、美容院だったのですが、朝早くに出て、昼過ぎ終了。
それから神社めぐりをしてきました。
 
おっとその前に……
 
イメージ 1
 
以前にも来たことはあったんですが、ここを白黒で撮るとどうなるんだろう? と強烈に思い立ってしまい、加茂岩倉遺跡へ……
今まで来てなかった資料館にも足を延ばし、ビデオ見せてもらって、そうそうこんな感じだったよな~と。
すでに社会人になってたんで、あの頃あんなことがあったよなぁとか(笑)
 
で、神社めぐりスタート。
最初は須我神社。いつものように、奥の宮にもお参りです。
今回も何人かの方にお会いしました。だんだんメジャーになって来てるのかな……
 
イメージ 2
 
木漏れ日がまぶしくて、いつぞやのように美しくは撮れませんでしたが、癒される空間です。
ここに来ると「大丈夫」と言ってもらえる気がします。
 
そこから、普通でしたら熊野大社~八重垣神社 と回るのがコースなんですが(熊野と須我は逆のこともある)ふと思い立ち、先に八重垣神社へ……
 
イメージ 3
 
行って見ると……なんか雰囲気がいつもと違う……
 
イメージ 4
 
なんと秋の例祭の真っ最中! すごく荘厳な雰囲気で、しかも一緒にお祓いもしてもらえました。
「観覧の皆様も、併せてお祓いいたします」
と言われて、祓っていただきました♪ 気持ちの問題も大きいのでしょうが、これ、本当に気持ちよかったですよ。
 
この辺りの神社には、やっぱり絶対それぞれに神様がいるよなぁと思った瞬間でした。
 
イメージ 5
 
で、最後は熊野大社へ……でもすっかり日が傾いてしまい、結構暗くなったので、写真はほとんど撮れず。
 
お昼を食べていなかったので、帰りには安来の道の駅「あらエッサ」で兼早目の夕食。
 
イメージ 6
 
奥出雲ポークのせいろ。
かやくごはんつき。
 
充実した一日でした。
 
イメージ 7