君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ヨーロッパの古城を訪ねて……(?) 香川県豊稔池ダム

18~19日と四国へ行ってきました。
 
目的地は複数。その中の一つはまずこちら……
 
イメージ 1
 
なんかすごい!!
自画自賛してみます(笑) 今年の春先に、よくお邪魔してるいけさんの所で紹介されてて、その素敵さにほぼ一目ぼれ。
今回、最終目的地は高知だったので、途中で立ち寄ってきました。
 
この時点では、天候も結構良くて、かなり「思っていた」景色に巡り合えたかな~~~♪
まずはカラーバージョンから。
 
イメージ 2
 
中世の騎士とか出てきそうです。
ここは豊稔池ダムと言う、れっきとしたダムなんです。こちらに向かう途中でY字路で「上流側」「下流側」と別れていて、まずは下流側から。
一番左と一番右のタワー部分には上部に手すりが付いていましたが、メンテナンスの人用のようで、上から見ることは出来ませんでした。
 
イメージ 3
 
上流に向かっていく途中で見るとこんな感じ。
左端に見える部分の辺りが、下流側で写真を撮った箇所になります。
 
でも水はあまりきれいではなく、いったん上流側に行ったものの、再度先ほどの場所へUターン。
 
イメージ 4
 
最初に到着した時はまだ、朝の光の柔らかさを残してましたが(一時間ほどいたもので)、再度降りた時にはかなり日差しがギラギラしはじめていました。
少し雲は出始めましたが、青空もみるみる濃いめに……
 
ここは、こういう石組みですので、モノクロがとても素敵に撮れました。
次はまとめてモノクロアップします。
 
イメージ 5
 
こんな風に、公園のような感じになってます。親水公園みたいな部分もありましたが、水が汚いので、そちらはオススメできないかな~
 
でも重要文化財のダムって、結構すごいと思います。そういえば、高速を降りる時の、この町の看板には、このダムが描かれていました
 
イメージ 6