君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

メンクイ

さて今日は「出かける休日」
 
 
 
ということで、行ってきました、ここ……
 
 
以前に滋賀に出張した時に、「一度は食ってからじゃないと……」と言われたそば二品。
瓦そばと……
 
皿そばです。
 
イメージ 1
 
出石。お店を決めかねていたところ、見つけたのがこの「出石の皿そばめぐり」セット。
1680円なり。中にはコインが3枚。このコイン一枚で、一店舗で3皿の皿そばをいただけます。
通常は5枚くらいが一人前なので、これで「お買い得」というわけではありませんが、ちょっとずつ色んなお蕎麦屋さんを巡ってみたいなぁと思う方にはこれはいいかも♪
 
ということで一店舗目は名前が目を惹いた如月へ。
 
イメージ 2
 
皿そば、こんな感じです。一番奥にサメ皮のおろしが見えると思うのですが、こちらでは生わさびを用意してくださっていて、それをすりおろして使えます。(おろしてある山葵も、ちゃんと添えてあります)
 
イメージ 3
 
とろろは、しっかりした感じで、ぽてっとそば猪口の中に……このとろろが結構おいしかったです。
 
イメージ 4
ちなみに余った本わさびは、こういう風にビニール袋でお持ち帰り。
テーブルの脇にビニール袋が差してあって、何かな~?と思ったら、「使わなかった山葵は、そちらの袋に入れてお持ち帰りください」と言われてびっくりです。
3皿なのに? 3皿だから? と思ったら、ほかのお客様にも言っておられたので、このお店のサービスみたい。
 
蕎麦湯もちゃんと頂きました。
イメージ 5
こちらで3皿頂いた後には、一旦町をぐるっとまわり、その後「本陣」へ
 
 
イメージ 6
 
こちらでは玉子が傷んでいたり、というアクシデントもありましたが、味は店によって違うんだなぁと実感。
 
こちらでは(玉子のお詫びに頂いた1皿を含め)4皿を頂き、出石の町を後にしました~