君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

食べた、食べた……

ネタ切れ……
 
 
というわけで、年末からお正月に食べたものでもアップします。
考えてみたら、食べ物写真も久しぶりだしね~(笑)
 
イメージ 1
 
今年も作ったサーモンマリネ。
年末最後の休みの前の日に買い物して帰るのに、切れてたらやだなぁと思い、
そこの店長さんに「これこれを買いたいので、取り置きをお願いします」と言ってたんですよ。
 
そしたら当日「水産の担当者が、これがいいですよ~って言って、いい所を取っておいてくれたよ」と。
ハラミの、すごくきれいなサーモンでした。脂もしっかり。色目も見事!
例年よりもぐぐっと美味しそうに♪
 
イメージ 2
 
今年も作った、牡蠣の粕漬け。
 
イメージ 3
 
年末は店舗での勤務だったので、そこでお造りを買って帰りました。二人前の、しかもちょっといいやつ。
お肉はたくさん食べられなくなってきましたが、お造りはまだまだイケます(爆)
 
ちなみにこの写真に写ってるのが、今年の「新調」箸。
秋に小浜で買って帰ったものです。
 
桜の螺鈿。これを買ったちょっと後にテレビで京都の祇園螺鈿のお店の紹介をしていました。
螺鈿っていいものは高いですが、やっぱりきれいですよね。そこにも行ってみたいなぁと思いました。